手斧修理

先日インスタグラムにも載せた手斧の修理。
キャンプでよく使っている大切な手斧。
柄がひび割れてしまったとのこと。


柄を入れるところはウチにある手斧の柄ではサイズが合わない程大きいものでした。
お客様のご要望は元の柄よりも少し握りの部分が細目で長さは少し短めでということでした。
そこで農具(両ヅルの樫柄)の柄を加工してすげることに。
まずは柄を短くカット。
柄は少しコブ付きのようにしてみました!
穴に合わせていくのに何度も鉈を使って少し削っては合わせてみての繰り返しでかなり苦戦。

柄をすげたら太めのクサビでしっかりと固定。

刃もしっかりと研ぎあげて修理終了。

無事お客様にお渡しできました😊