花咲いた!

今日は職人が配達に出かけたため工場での仕事はナシ。
留守番の私は庭の手入れ。


気になっていた植物が開花していることに気がつきました。


それは今年の春前(3月終わり~4月始め)頃、庭に変わった葉っぱをした植物を見つけました。
自宅から仕事場までの15mくらいの移動距離の庭片隅に生えていて仕事場に行く時に必ず目につきます。
雑草なのかと思い抜いてしまおうかと思いましたが、何となく気になってそのまま残しておくことに。


しばらく放っておくと、丈はどんどん伸びて葉もどんどん増えて成長のスピードが早いことにビックリでした。



葉の写真を撮ってアプリで調べてみましたが何なのかわかりませんでした。


しばらくすると蕾ができました。
花が咲く!と思いました。


またしばらくすると、ついに昨日花が咲きました!
ピンクと白の可愛い花です。



花の写真を撮って早速アプリで調べてみたところ、ニゲラという花でした。
ハーブの一種らしいです。



どこから種が飛んできたのかはわかりませんが、仕事の合間に「なんだろう」と思いながら観察する毎日は楽しいです。