矢じり

先日、お客様からの問い合わせで『矢じり』は作れますかとのこと。
恥ずかしいのですが『矢じり』を知らなかったので、まず調べることから始めました。
昔は狩猟の道具として使われていたのですが、今は弓道で使われていたりするみたいです。


お客様が貴重な矢じりを見本で数日貸してくれました。
見本を見てとても小さくてびっくりしました。
そして細かなカーブなど繊細な作りにびっくりでした。


見本はすぐに返却しなくてはならなかったので図面をとったり、観察して気になるところを細かくメモしました。
写真も撮ったはず…。でしたが返却した後に撮れていないことに気づき大失敗😢


図面とメモと記憶を基に、とりあえず一丁作ってみることに!



かなりの難易度💦
今日は途中で作業中断。
どうすれば見本に近づけるかもう一度考えます!