包丁作り続き

二代目が包丁作りをどんどん進めていきます!
私が自分の作業に集中しているうちに…💦
焼き入れ焼き戻し作業まで終わっていました~😢


早い!
根っからの職人肌の二代目は作業中の写真とかに抵抗があるのかシャイなのか、それとも作業に集中していたいのか…「俺じゃなくて三代目を撮れっ!」とカメラを向けるたびに言っています。


そのため毎回私がいないうちに作業をどんどん進めてしまうので撮影もなかなかうまく進みません😢


包丁作りも気づいたら狂い取りの作業に取り掛かっていました。
一つ一つハンマーで叩いて曲がりなど確認していきます。


次は刃付け作業に取り掛かりました。
背後からそっと撮影。
結構近くから撮れました😊

8月で79歳になった二代目。
まだまだ現役。
ここ数年は定番商品はもちろん、自分の作りたいものを積極的に作っています。
年々頑固さも増しています、そこは増してほしくないのですが…。