予想外の苦労💦

工場にいくつかある水砥石の内の一つが砥石がだいぶ小さくなってきたので取り換えることにしました。
新しい砥石もすぐに取り付けられるように準備。

  


すぐにできるかと思ったら…。
砥石の削りカスが固まってしまっていてボルトがビクともしません💦
急きょハンマーとレンチを出してきて固まってしまったボルト外しの作業が始まりました。

あまりにも動かないのと異常な暑さでハンマーなどを置き休憩しながら。

何度か作業と休憩を繰り返し。

ようやく外れました!


だいぶ新しいもの(上)と比べるとこんなに小さくなっていました(下。)

砥石がやっと外れて、いよいよ新しい砥石を取り付けようとしたのですが…。
今度は水を貯めて水砥石が中で回転するところに大量の砥石カスが溜まっていて、新しい砥石が引っ掛かってしまいきちんと取り付けられないことが判明💦


急いで溝部分の砥石カスを取り除く作業に取り掛かりました。
自家製のツキを使ったりしてこびり付いたカスを削り落とし、それをシャベルですくい取る作業をしました。

  

もう大丈夫だろうと新しい砥石を取り付けようとすると、どこかがちょこっと突っかかる…。
何度もその作業を繰り返し、水を溜めておくところもすっかりキレイに。

  

ようやく新しい砥石を取り付けることができました😊

思ってもみなかった長期戦になりました。