特注 手カキ 完成!

 
昨日に引き続き五本爪手カキの製作です。


       

爪を炉の中で熱し始めて数分後、中の爪はキレイに輝いて見えました。



       

火の中から取り出してもキレイなオレンジ色。
         


       

その爪を急いで冷やします。
蒸気が良い感じで出て、色を変えた爪をうっすら隠します。


       

頑丈な爪ができました!
昨日苦労したカーブも思った通り、上手くできました。



           

最後に柄をすげて完成!
立って使えるように長い柄を付けたものとしゃがんで使えるように短い柄を付けたもの2種類作ってみました。
ボルト2か所止めでかなりの頑丈さです。
    
お客様にお渡しするのは短い柄の方です。
早くお渡しして使って頂き、感想をお聞きするのがとても楽しみです。