息子に刃研ぎ指導

我が家の次男が調理専門学校に進学。
遠隔授業も終わり6月から登校しています。


慣れない環境で毎日頑張っているようです。


授業で包丁研ぎももちろん自分でやるようです。
学校が始まる前に父親から教えてもらっておけばよかったのに、頑なに拒否!


不器用な次男は案の定、授業で研ぎ作業に苦戦。
それを聞いた父親、「鍛冶屋の息子が研ぎができないなんて💦」と一言。


日曜日マンツーマンで指導。

包丁と砥石の角度がなかなかつかめず苦戦。

次男も始めはぎこちない動きでしたが、徐々に慣れてきてリズミカルに研げるようになってきました。


研ぎ上げた刃を確認した次男、「お~っ!😲」と「すごい!」「怖っ!」と連発。


それから桂剥きの練習をすると言って、自分で研いだ包丁を取り出した瞬間指を切っていました(笑)😊。
そして一言「いや~、すごい切れるわぁ」。


これから料理も研ぎもどんどん上達していってほしいものです。