S字フック作りに挑戦

息子たちが中学の技術の授業でS字フックを作ってきたことを思い出したので作ってみました!

いろいろな長さに材料をカットして炉で熱し、両端をスプリングハンマーで叩いたらS字になるように曲げます。
なかなかS字カーブが均一な厚さにできなかったり、曲げ具合もなめらかに丸みをつけるのが難しかったり。
想像していたより結構苦戦しました。

  

慣れてきて両端を丸くしてみたり、真ん中の真っ直ぐな部分にねじりを入れてみたり。

  

今回初めて作ったのは6個だけ。
形は考えればいくらでもありそうなので第二弾も近々また挑戦する予定です😊

大きさも形もバラバラですが、どれも結構な強度があるので室内だけでなくキャンプや畑などの道具を下げたりにも最適かもしれません!