特別な包丁

いつもウチの包丁を使ってくれているお餅屋さん。
もう何年のお付き合いになるでしょうか。
何十丁もお買い上げいただいています。
特別厚くしっかりと作った包丁です。


その方から昨年12月下旬に研ぎ直し依頼。
研ぎの他に角を丸くしてほしいとのことでした。


お正月に向けて忙しく作業する中、角が手にあたってしまうらしいのです。
ご希望に沿うように二か所の角を丸くして研ぎあげてました。


下の写真、一番上が通常の形。他2丁が加工済。

研ぎあがった包丁をお届けさせていただきました。
作業場をのぞかせてもらったのですが、大忙しの時期でたくさんの人がウチの包丁を使ってすごい速さで餅切り作業をされていました。
ウチの包丁が活躍してくれていて嬉しかったです😊


その大活躍していた包丁達が年末の大仕事を終えて研ぎ直しにまた戻ってきました!
無事に研ぎ上げ作業も終わり、お餅屋さんのとこへ帰ります😊