四本万能

四本万能の製作が始まりました。


万能は備中鍬とも言われ四本の他に三本・二本など刃の数も様々。
刃先も平らなタイプと先の尖ったタイプがあります。
畑の土を起こすために使う農具です。
形は土地(土)の状態で選びます。


叩いて長く伸ばした材料を再度炉の中で赤め、Uの字のような形になるようにかなりのカーブをつけます。

 


カーブがついたら形を整えるため、ハンマーで叩く!

   


右側の刃先を作ったら次は左側を作り、刃の基礎部分は出来上がりです。

   


これから先は今はバラバラの左右の刃先どおしを溶接でくっつけたりするなどの作業が残っています。


ハンマーで叩いているところを上手に写真に残したいのですが、なかなか難しいです。